ショップカードで出来る事とは

今回は具体例を挙げてショップカードにできる事を記述していきます。
ショップカードの用途や活用目的として考えられるのは、以下の内容ではないでしょうか。

  1. 1.割引
  2. 2.特典
  3. 3.プレゼント
  4. 4.メニュー紹介
  5. 5.イメージ訴求
  6. 6.営業時間や所在地の案内
  7. 7.連絡先の明記

ポイントを集めてもらうというのが直接的な特典になりますが、それに加えてお客様とのコミュニケーションツールにもなると言えます。
ただ単に金額分のスタンプを押印するだけでなく、まずは3回ご来店いただいたら気持ち程度の特典を。この頃はノベルティも100円程度の金額から作ることもできるようです。

さらにカードにQRコードを付ければWEB経由でお得な催事の配信などもできます。会員ナンバーとお客様名簿を紐付けるなら更に密度の濃い顧客管理にもカードを活用できると思います。

意外とカードをお渡しするときに住所や連絡先を書いてもらうのは面倒ですから断られることもあるでしょう。そんな場合は特に会員制の色合いの強い業種なら先に顧客登録をさせてもらって自動的にメンバーカードをお渡しするという会員証的な役割もできます。
それ以外のポイントカードの場合はQRコードでお得な特典をまめに配信することや、カードに押印する際にビラを一緒に渡したり、さらにはカード自体にクーポンが付いているなど金券要素のあるお得なカードとすることも可能です。

 
 

カードタイプこんな風にできます

1.会員スタンプカードの特典

さらには単純ですが、会員スタンプカードの特典として予約時に会員ナンバーを伝えると今日のおすすめ1品無料サービス等も喜ばれると思います。
これはよくある予約すっぽかしを防ぐにもある一定の効果があります。
会員として住所連絡先を登録してもらえば予約を偽ればブラックリストになることを覚悟しないといけませんのでお客様も安易にすっぽかせないのと魅力のある特典は「行かねば損」という心理も働きます。

商売は来店が無ければ始まりませんので来てもらえる特典基準というのを図りたいところです。

2.病院や診療所の診察券や予約カード

病院や診療所の診察券や予約カードとしても作成可能です。
裏面にポイントマスの代わりに次回予約日時を記載する一覧表にしたものや、ジムやアクティブランド、講習会などの参加予定&終了認定証 等 特典ではなくお店や会場に通うための参加証的なカードなどとしてもご利用いただけます。

珍しいところでは寺院などのご祈禱札として由緒ある文字や文言を表に記載して裏にはその説明やご利益を書いたお守りとしても使える様なカード。通販商品のチュートリアル的な注意書きカード品質保証カード。さらには購入の御礼カード等でもご利用いただいています。

基本的には表面・裏面は弊社のテンプレートデザインを活用しての作成が一般的ですが、上記のような少しアイデアを凝らしたカードの作成も可能な限り対応いたしますのでこれはどうだろうと思うご利用方法などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

2つ折りカードでできること

ショップカードといいますと2つに折って内面にいろいろな特典が書いてあるものが主流とも言えます。
これは折りなしカードタイプのものと比較しますと記載面が多く、その活用法が大きく変わってきます。ある意味では表紙・裏表紙と見開き面の4ページの小冊子とも言えます。
アピールしたい内容と特典を内面に記載してその内容の充実感をふんだんに活用ができます。

基本パターン

  1. 1.表紙にお店のロゴや屋号
  2. 2.裏表紙に所在地・連絡先・お店のプチ情報など
  3. 3.内面にはポイントマスと特典の案内
  4. 4.メニューと割引の案内
  5. 5.商品情報や関連情報と特典の案内
  6. 6.予約日時と特典の案内
  7. 7.お店の視点情報とおすすめ品案内
  8. 8.お店の歴史や商品の詳しい紹介や説明とクーポン券
  9. 9.取扱商品一覧と割引券
  10. 10.今月の一押し商品と割引券

特典と案内が無理なく同時掲載できるのが折りタイプのショップカードの利点です。
さらにはもちろん予約日時記載と来店実績を一覧表にした顧客カードや診察券、また少し高度な作成手法になりますがミシン目で25マスか9マスの升目表を作ってビンゴ式のナンバーカードにして今日のナンバーは●番としてお会計時にくり抜きます。
縦横斜めが揃えばビンゴ!で特典を進呈。ゲーム感覚で使える販促になります。

近い将来にはこんなことも

弊社のカードは現状では折りなし、2つ折りの両タイプに対応できる用紙のランナップになっております。
当然用途に応じてタイプをどれにするかお客様に選択していただくのですが、近い将来にはWEBと連動したサービスに直結してカードの価値を高めるようにできればと考えます。

例えば、クーポン割引などもカードのQRコードに集約して読み取ってもらいます。するとその都度その時々のサービスを取得できる内容にしてQRのみをタイプ別で数個記載して 割引、予約サービス、おすすめ情報、ポイント加算特典サービス等を掲載して活用できます。
デザインは全くシンプルにお店のロゴと裏にQRコードと簡単な説明のみで すべてコードを読み取った先に掲載してあるというものです。
HPでなくてもSNSのページでもいいと思います。QRコードですのでサーバーもドメインもへったくれもありません。今でもQRコードは普通に大多数の人が読み取って情報を取得できる時代です。将来的には更にWEBとの連動性は高まると思われます。

ショップカードファーストでは、
お客様のお店に合わせたショップカード・ポイントカードデザインをご用意しております。
あなた好みデザインテンプレートを見つけてください!

ショップカードファーストでは、
お客様のお店に合わせたショップカード・ポイントカードデザインをご用意しております。
あなた好みデザインテンプレートを見つけてください!

ページの先頭へ